2007年03月29日

キシリトール、リカルデントって?その2

2dfe4bee.jpg 冬に逆戻りしたような寒い日も終わり、ようやく春の陽気が訪れました。
 さて前回の続き、キシリトールのお話しをしたいと思います。
キシリトールには虫歯菌の成長を抑えたり、歯垢の量を減らす効果などがあります。しかし!それだけでお口の中がキレイになるわけではないので、ハミガキはしっかりがんばりましょう〜☆正しいハミガキや、フッ素などと一緒に使用して初めて効果を期待できるんですね。
 矯正治療中のみなさんにはガムよりもラムネのようなタブレットタイプがおすすめです。噛み砕かずに、アメのようにできるだけ長くなめるようにしましょう。
☆coco☆  

Posted by hoc_door5 at 15:38Comments(0)

2007年03月21日

人気モノです♪

a22386aa.jpgもうすぐ春休みが始まりますね。

お休み中は、矯正患者さんの子供さんやご兄弟が一緒に来院されることもあって、
クリニックの待合も賑やかな雰囲気になります。みなさん絵本を読んだり、折り紙を折ったりして、とても辛抱強く待ってくれています。

そして、この「ガチャガチャマシーン」はなかなかの人気モノ♪
治療が終わったあと、コインをお渡ししています。何が出てくるかはお楽しみです♪♪

カウンセリングなどは時間がかかることもあります。お子様おひとりでもお待ちいただいていますので、どうぞお気軽にご来院くださいね。(^.^)  
Posted by hoc_door5 at 23:50Comments(0)

2007年03月07日

キシリトール、リカルデントって?その1

6141ef7e.jpg みなさんキシリトールやリカルデントが歯に良いということは耳にしたことがあると思います。ではなぜ歯に良いのでしょう?そもそも、キシリトール、リカルデントとは何なのでしょう??
今日はキシリトールの成分と歴史からお話したいと思います(o^-’)b
 キシリトールは、白樺や樫の樹木から採られる成分を原料として作られています。生産地は主にフィンランドです。フィンランドでは1960年代から病院で栄養剤として使われていたそうです。日本では1997年に食品添加物として、厚生労働省より指定を受けました。
 食品ではいちごやほうれん草などに含まれているんですよ。〜つづく〜
☆coco☆
  
Posted by hoc_door5 at 23:57Comments(0)